こんにちは!

入間駅前通り接骨院の宇佐美です。

今回は首に出る症状、ストレートネックについてお話をさせていただきます。

ストレートネックとは?

ストレートネックって何なの??そのような疑問をお持ちの方は多いでしょう。

まずはストレートネックとは、どういう状態なのかについてお話をしていきます。

もともと首の骨(頚椎)は、緩く前方にカーブしています。そのカーブが真っ直ぐになってしまった状態をストレートネックと言います。

そこで皆さんが思う事はえっ? 首の骨はもともとが真っ直ぐじゃないの⁈ と思う方は多いのではないでしょうか。

そうなんです、首は外見から真っ直ぐに見えていても、骨は真っ直ぐな状態ではないのです。

何故この様な症状が増えてきたのかな? と色々と考えてみると、生活習慣の変化によるものが原因です。

僕の年代は90年代前半なのですが、そこからパソコンなどのインターネットが普及し、近年はスマートフォンが当たり前となり、ビジネスとしても使われ、いつ何どきも手放せない時代になりました。

今では当たり前の物となって、最近この症状が増えて来たなと感じています。

ストレートネックの原因とは?

ストレートネックはどんな症状が出るの? と思いますがいくつかあるので上げてみます。

  • 頚を左右、上下、回旋に動かすと痛み、違和感がある.
  • 頚コリ、肩コリ
  • めまい、吐気(この2つに関しては偏頭痛,慢性肩コリでも起こるので注意が必要)
  • 腕に痺れ

などがあげられますが、どれか1つ以上当てはまる場合は可能性が高くなると思います。

実はこれを自分でも、簡単にチェックする事が出来ます。そのチェック方法をお教えします。

デコボコしてない壁に背中を付けてもらい、正常なら肘と両肩、後頭部が付けば良いのですが、もし肩が巻き肩になっいて、首が前に出てて後頭部が付かない場合は、ストレートネックの可能性があります。

そのままにせず、整骨院などで相談してみると良いでしょう。

ストレートネックの予防は生活習慣から

改善策としては、ご自身でできる予防についてお話しいたします。

ストレートネックは、日常生活での姿勢、生活習慣の悪さが原因になることが多いでしょう。

そこで、このブログを見て、ご自身がそうかなと思われたなら、姿勢や生活習慣を見直してもらうことが重要です。

また、前半でも言ったように、今の時代はパソコンが仕事として欠かせません。首を下に向き過ぎない様にしたり、スマホを下にして見ないなど普段の生活の中で、少し姿勢を注意してみてください。

あと高い枕などが原因だったりする事がありますので、タオル枕で首をフラットにして寝てみてください。

色々と話してまいりましたが、1番は単なる肩コリだと思い込まず、症状が改善出来ない場合は、当院にご相談下さい。

当院では痛みや、姿勢などのアドバイスもしております。お気軽にお問い合わせください。

では今回はこの辺で!!