こんにちは!
入間駅前接骨院の関根です。

本日のお題は、「産後骨盤矯正いつから効果ある?産後マッサージもいつからできる?」について書いていきます。

産後の骨盤矯正とはどんな効果があるの?

みなさんは産後骨盤矯正というものを知っていますか?興味はあるけど、どんなものなのかわからないなど産後骨盤矯正についてあまり知らない方もいると思います。

まずは、産後骨盤矯正とはどんなものなのかについて書いていきます。

産後骨盤矯正とは、出産や妊娠により歪んでしまった骨盤を本来の正常な位置に矯正をし、戻すことによって、出産後の骨盤のゆがみによっておこる腰痛や体系の変化を治していくものです。

骨盤のゆがみとは、日常生活での姿勢やスポーツなどの影響によっても出てきてしまうこともあります。

女性の方の場合、妊娠期間中にお腹に赤ちゃんがいることで骨盤がひらき、さらにリラクシンというホルモンが分泌されることにより出産時に骨盤が開きやすくなるよう徐々に緩ませていきます。

そのホルモンが分泌されることによって、本来よりも骨盤のゆがみが起こりやすく、また、正常な骨盤に戻りにくくなってしまいます。

そのリラクシンというホルモンは、出産をし6カ月程度で収まり、だんだんと骨盤が固定されてくるのですが、それまでにはある程度の矯正をする必要があります。

骨盤矯正は出産後いつ頃からできるの?

産後に骨盤矯正を始める目安なのですが、出産後2~3ヶ月の間にスタートするのがいいと言われています。

というのも、2~3ヶ月までは先程のホルモンが多く分泌している為矯正をしてもゆがみが出てしまうからで、安定してきた頃がいいです。

そして、産後のマッサージは出産後体調が安定してきた1~2ヶ月で始めることができます。

産後マッサージをする事で、骨盤をゆがめてしまう筋肉をほぐし、後の矯正の効果も出やすくすることができます。

出産後、急な体の変化によって体調がすぐれず、骨盤矯正に興味がある方はまずは相談からでも可能です。

そのほかにも、骨盤矯正を持続させるためのストレッチや、運動なども当院ではやっていますので、是非当院でお待ちしております。