こんにちは。
入間駅前通り接骨院の岩松です。

水村先生からバトンタッチして社員旅行をレポートします!

「華厳の滝」の後は待ちに待った昼食でした(^^)/

昼食は湯葉をつかった料理でした。
日光は湯葉がとても有名なんです!

湯葉と聞くと、皆さんは京都を思い出さないですか?
実は僕も「湯葉=京都」だと思っていました!

実は日光の湯葉の歴史はとても古く、京都とともに日光も山岳信仰の盛んな時代に全国から人々が集まり、輪王寺を中心とした仏教の修行の場として日光には多くの僧、修験者が集まりました。

その際に魚類に変わる栄養のある食品として好まれたのがゆばであり、精進料理として親しまれてきたそうです。

大豆にはたくさんのタンパク質が含まれることで栄養価が高く、保存がしやすく、軽量であることも愛用された理由であり、その後ゆばは位の高い皇室や神官の重要な食品として重宝され、江戸時代に徳川家康公が日光に祀られるようになって、参拝される方に出された食事にゆばが用いられ定着していったそうです。

そんな歴史のある湯葉を堪能できた昼食でした(^^)v

 

 

ちなみに僕と新狭山の森田先生とのアユを食べている所です!

次は西武柳沢にお任せしたいと思います!

ヒューマンアジャスト接骨院グループHP
https://www.sinsayama.com/
エキテン
https://www.ekiten.jp/shop_7016039/