五十肩・四十肩について

五十肩・四十肩について

年齢を重ねるごとに肩や腕が動かしにくくなっていると感じたら、それは五十肩・四十肩を発症しているのかもしれないと考えていいかもしれません。

五十肩・四十肩の原因

肩の関節には腱板という組織があり、腱板が炎症を引き起こすだけなら小さな痛みで済みますが、関節包まで炎症が広がると腕を動かすのも困難な状態になりかねません。

炎症による関節包のダメージが蓄積することで五十肩・四十肩となり、普段通りに生活するのも難しいほど肩の痛みが大きくなります。

五十肩・四十肩の症状

痛みの大きさは急性期や慢性期によって変化して、急性期では腕を動かしていなくても肩に強い痛みが走ります。

慢性期になると痛みは小さくなりますが、急性期の痛みが原因で肩を動かさない状態が長く続いてしまうと、関節の動きが悪くなって腕を動かせる範囲が狭くなるので注意が必要です。

五十肩・四十肩でお悩みの方は当院にお任せください

症状によっては関節包のダメージが原因で小さな痛みが残り続けることもあります。四十肩・五十肩は原因がはっきりしないことも多いため、肩や腕が動かしにくいと感じたらお気軽に当院へご相談ください。

宇都宮宿郷鍼灸整骨院では痛む箇所の治療はもとより痛みの原因の改善にも努め、症状を起こす前よりも良い状態にすることを常に意識しています。あなたのご来院をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

宇都宮宿郷鍼灸整骨院

へのご予約・お問い合わせ