捻挫について

捻挫について


手首や足首の捻挫は不自然な形にひねることで関節の靱帯や腱、軟骨などが傷つくケガのことです。正しい処置をしないと、痛みや腫れが取れにくかったり、再発しやすくなってしまいます。

捻挫の原因


捻挫は急激なインパクトによって起こったり、従来想定していない力が関節部に働くことで症状を招くことが知られています。たとえば着地時に衝撃が吸収され難い状態で接地してしまったり、つまずいて足の甲などに圧迫する力が加わることで力が逃げずに関節や筋肉に大きな負担をかけてしまうのです。

一時的に足に急性の炎症が起こり、腫れぼったくなったり鈍い痛みを感じてしまいます。

捻挫の症状


症状によっては軽いストレッチや有酸素運動をすると治りが早いと言われておりますが、動かすと痛みがある場合には無理をせずに安静に過ごしたほうがいいでしょう。

日常生活でも捻挫は起こりますが、スポーツをしているときに発生するケースも多くあります。運動前には可動部を広げるための動的なストレッチをして関節を柔らかくし、準備運動をして血流代謝の促進をすると怪我の予防になります。

捻挫でお悩みの方は当院にお任せください

新狭山駅前接骨院問診
捻挫は放っておくと症状が悪化する場合があります。痛みを我慢せず、お早めに東林間駅前接骨院にお越しください。あなたのご来院をお待ちしております!

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

東林間駅前接骨院

へのご予約・お問い合わせ