捻挫について

捻挫について


手首や足首を捻ると捻挫することがあります。捻ったときに大したことはないだろうと考える人も多いですが、放っておくと更にひどい症状を招く危険性が高いです。

捻挫の原因


捻挫の原因は捻ったときに関節を痛めてしまうことです。不自然な捻り方をすると、関節にある靭帯や腱、軟骨などに傷がつきます。足首や腕に多いですが、突き指でもこれが起こるので不自然に捻ってしまった際には注意が必要です。

スポーツの最中に発生することが多いですが、転んだり階段から落ちたりしたときに捻挫することも多くあります。不安定な道を歩いていたり、靴がフィットしていなかったりすることが原因で、単に歩行しているだけのときに起こることもあるでしょう。

捻挫の症状


レベルによって症状は違っています。軽度であれば痛みや腫れはあるものの、靭帯が一時的に伸びているだけなので軽いものです。

中度になると靭帯の一部が切れており、痛みや腫れが強くなるでしょう。重度の場合は靭帯が完全に切れてしまっており、関節が不安定になっています。なかなか回復せず、正しい処置をしないと靭帯が上手くくっつかない恐れもあるので要注意です。

捻挫でお悩みの方は当院にお任せください

新狭山駅前接骨院問診
捻挫は放っておくと症状が悪化する場合があります。痛みを我慢せず、お早めに花小金井南町接骨院にお越しください。あなたのご来院をお待ちしております!

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

花小金井南町接骨院

へのご予約・お問い合わせ