五十肩・四十肩について

五十肩・四十肩について

関節痛の1種である五十肩・四十肩ですが、50代で症状が出ると五十肩、40代で出ると四十肩と呼びます。しかし原因や症状に違いはありません。誰でも経験する可能性がある関節痛であるため、原因と症状について知っておくことは大切です。

五十肩・四十肩の原因

五十肩・四十肩は肩関節の組織に起こった炎症が原因だと言えます。腱板という名前の組織に炎症が生じると、関節包にも影響を与えます。

その結果、色々な症状が感じられるようになります。老化で筋肉における腱の柔軟性がなくなったことが理由とされるケースが多いですが、具体的な理由はまだ解明されていません。

五十肩・四十肩の症状

五十肩・四十肩を経験したときには、肩関節に痛みを覚えます。

腕を外側に回したり持ち上げたりする動作で症状が強く出ることが多く、電車にて吊革を持つとき、洗濯物を干すとき、シャンプーするとき、歯を磨くとき、着替えを行うときなど、日常生活の幅広いシーンで五十肩・四十肩に悩まされることになります。

痛みだけでなく突っ張りが感じられ、スムーズに動作が行えない方も多いです。また五十肩・四十肩には急性期と慢性期、回復期があります。

急性期には鈍痛や疼痛、感覚異常、慢性期には突っ張り感、動かしづらさを経験する傾向がありますが、回復期に突入すれば痛みが緩和していくため、動かしやすくなります。

五十肩・四十肩でお悩みの方は当院にお任せください

当院では丁寧なカウンセリング、無理のない施術でお客様に寄り添いながら、ご期待に応えられるようにスタッフが全力でサポートさせていただきます。辛い五十肩・四十肩でお悩みの方は是非クローバー接骨院へお越しください。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

クローバー接骨院

へのご予約・お問い合わせ