こんにちは!
入間駅前接骨院の鈴木です。

今回のテーマは頭痛についてです。接骨院で頭痛の治療??となる方は多いと思いますが、この関連性について説明していきます。

頭痛の種類

頭痛にはさまざまな種類があります。1番多いのが「機能性頭痛」というものです。

この頭痛は、病院の画像検査などでは異常がないと言われ、このような頭痛の原因は、頭の血管の収縮・拡大や精神的ストレスによるものなどです。

この機能性頭痛には3種類あります。

  • 偏頭痛
    脈打つ痛みで、体を動かすと痛みが強くなり、吐き気や嘔吐を伴ったりします。20~40代の女性に多いのが特徴です。
  • 群発頭痛
    激しい痛みが片側の目の奥に感じて涙が出る、目の充血などが特徴です。
  • 緊張性頭痛
    肩こりなどの筋肉の緊張に伴う頭痛です。頭痛の中で最も多いもので重苦しく、締め付けられる感じがするなどの症状があります。パソコン、スマートフォンの長時間使用、長時間の運転、ストレスなどが原因としてあげられます。

上記以外の頭痛で痛みが強い場合は、危険な頭痛の可能性もあるので、病院での精密検査をお勧めします。

 

自宅でできるセルフケアは?

緊張性頭痛の場合は、肉体的、精神的ストレスから肩、首の緊張が過剰になります。そこから血流障害を起こし、老廃物の蓄積、酸素の供給不足から頭痛につながっていきます。

セルフケア

  1. 首周りを温める、入浴
  2. ストレッチ
  3. 軽い肩、首周りの運動

これらのケアを心がけるようにしてください。

接骨院での治療

機能性頭痛の場合、接骨院での治療で改善する場合が多いです。

頭痛の症状がある方は肩こり、首こりの症状もあることが多いので頸部、肩の筋肉をほぐすことで血流の改善が起こり、頭痛が緩和します。

また肩こり、首こりを起こす原因は、多くの場合姿勢に問題があるので、そこにアプローチをしていくことも接骨院では可能です。

当院では、痛みをとることに特化しています。また根本的な治療をすることも可能なので、接骨院で頭痛の治療??となっている方もお気軽にご相談ください。