こんにちは!
入間駅前通り接骨院の本田美穂です。

今日は”矯正”について書きたいと思います。

矯正について

皆さん矯正とはなんのこと、どんなことだかわかりますか?

辞書やウィキペディアなどで調べると、正しくない状態に対して、力を加えて正しい状態にすることと書いてあります。

歯の矯正は、針金をつかって歯に力を加えて正し位置、状態にしていきます。

では、身体の矯正はどのようにして行うと思いますか?

皆さんが聞いたり実際にやったことのあるものは、腰や首を捻って少し力を加えて骨を鳴らす矯正や背中の骨を鳴らす矯正ではないかな? と思います。

この矯正は、椎体と呼ばれる身体の真ん中にある骨である頚椎、胸椎、腰椎などを正しい位置、状態に戻す方法です。

捻る際に痛みを感じることはほとんどありません。

ですが、施術を受ける患者さんが、緊張していたり力が入っている状態で行うと少し痛みがあるかもしれません。リラックスして受けましょう。

矯正を行う前に、多くの施術される先生方は、タイミングを言ってくれたり説明してくれるので大丈夫です。

 

ブロックを使用した矯正法

その他にも、ブロック矯正というものがあります。

ブロック矯正は患者さんにうつ伏せの状態で寝てもらうことがほとんどです。

身体とベットとの間に三角形のブロックを差し込みます。場所は骨盤周囲です。

ブロックを差し込んだ状態で、10分ほど寝てもらったり電気をかけたりします。

こうすることによって自分の体重(自重)で身体を矯正します。この方法は骨盤の矯正になります。

こちらの矯正の方が全身の調整もできます。ボキボキなるわけではないので人によっては、すっきり感が感じられない方もいます。ですが、寝ているだけなので特に痛みもなく、捻らない分不快な感じもありません。

どちらの矯正も痛みはほとんどないです。

しかし、危なくない?の質問には、少し慎重に答えなければなりません。

最初に紹介した矯正は、身体を捻る際に筋肉、靭帯を伸ばす可能性があります。

次に紹介した矯正は捻りはしないものの、体のゆがみ具合など患者様により、ブロックの入れる位置によって、動作に不具合が生じることがあります。

しかし、知識、技術のある先生方が行うので、このようなことはありません。

心配であれば施術を行ってくれる先生としっかり相談して治療を受けましょう