こんにちは、入間駅前通り接骨院の大熊です。

今日は股関節の痛みについてお話ししたいと思います。

股関節の痛み

股関節の痛みには、怪我などの外傷性のもの、加齢とともに骨が変形して起こる変形性のもの、

病気が原因のものなど様々な原因がありますが、今日は姿勢や筋力低下によるものについて書いていきます。

股関節の機能とは

股関節

股関節は骨盤と大腿骨を繋ぐ関節で、座っていたり寝ているとき以外は身体のバランスをとるのにとても重要な関節です。

立ったり座ったりする動作、歩く、走る、階段の上り下り、スポーツの動作も股関節が上手く働いていないとスムーズに動く事ができません。

股関節が痛むのは

年齢とともに、最近運動不足だなー、とか身体が固くなったなーなんていう方は要注意です。

運動不足になると身体や関節を支える筋力が低下します。

また、関節周りの筋肉が固くなると関節の負担は柔らかいときより増えてしまいます。

これにより関節に痛みがでたり、負担が増えたまま生活することで、多くの負荷が関節にかかり骨が変形し、変形性の関節症などに

繋がってしまうこともあります。

姿勢が原因で股関節に痛みが出る人もいます

姿勢が悪くなる原因にもなります。

正しい姿勢を保つための筋力が低下してしまっているので、注意が必要です。

そのままにしておくと、痛いから運動しない。筋肉が弱る。

という負のスパイラルに陥ってしまうこともあります。

そうなる前に、痛みがある方は早目に接骨院や整形外科で相談してみて下さい。

股関節の痛みを取る治療

原因にもよりますが、まずは痛みをとる治療が必要です。

痛みがないけれど、運動不足や身体の固さ、姿勢などが気になる方もそのままにせずに

痛くなる前に姿勢改善や筋肉を鍛えて予防することが一番大切です。

ご自身で柔軟体操や筋力トレーニングをすることで、姿勢の改善や身体の柔軟性を取り戻すことは

できますが、なかなか自分ではできないという方がほとんどのようです。

当院では姿勢矯正や、骨盤矯正のほかにも、固くなった筋肉を柔らかく伸ばすストレッチや、

弱くなってしまった筋肉を効率よく鍛える、電気で簡単筋トレEMSなど、対策できる機器が

揃っています。

股関節や膝関節が気になる方はお早目にご来院ください。