頭痛、肩こり、腰痛、むくみなど体の悩みが今ありませんか?

その原因はもしかしたら骨盤の歪みが原因かもしれません。

骨盤が歪むとどのようにして不調が起こるのか。

また、自分で出来るテストをして確認していきましょう。

目次

1.骨盤が歪む原因
2.骨盤の歪みがもたらす症状
2-1 肩こり、腰痛
2-2 むくみ、冷え性
3.骨盤の歪みチェック
3-1 足踏みチェック
3-2 片足立ちチェック
 3-3 鏡でチェック
4.最後に

1.骨盤が歪む原因

まず、骨盤が歪む原因とは何か?それは主に日常生活に関係があります。

例えば立っているときに片方の足に体重を乗せている事が多い、椅子に座っている時の足の組み方がいつも同じなどです。

他には骨盤を支える筋力低下、出産によって起きた骨盤の開きなどがあります。普段の生活から意識していくことも大事なことです。

では体に起こる不調についてですが全てが骨盤の歪みが原因というわけではありませんが多くの人が共通して抱えていると言われています。

2.骨盤の歪みがもたらす症状

2-1 肩こり、腰痛

肩こり、腰痛に悩んでいる人は多いと思いますが、骨盤の歪みによっても引き起こされます。

マッサージなどで改善されても骨盤の問題であった場合はまた元に戻ってしまいます。

骨盤の歪みによって筋力が低下し血流が滞って筋肉が硬くなって肩こり、腰痛が起きるのです。

2-2 むくみ、冷え性

むくみは血管外の水分が過剰に溜まって引き起こされます。

骨盤の歪みによって体のバランスが悪くなって血流が滞り上手く水分が流れていかなくなることでむくみとなります。

血液は体温を調整する役目もあるので血流が悪くなり末端まで運ばれなくなると手足の冷えが現れます。

3.骨盤の歪みチェック

次に簡単にできる骨盤の歪みチェックです。

3-1 足踏みチェック

目を閉じてその場で50回ぐらい足踏みをしてみましょう。

目を開けた時の自分の立ち位置によって骨盤の歪みが分かります。

もし右側にずれていたら右側に歪んでいて、ずれていた方向に骨盤が歪んでいます。

3-2 片足立ちチェック

10秒間目を閉じて片足立ちを左右両方やりましょう。

左右のどちらかが上手く止まれない、違和感を感じたら骨盤が歪んでいるかもしれません。

3-3 鏡でチェック

鏡の前で自分の肩の位置を見てみましょう。

左右で高さが違っていませんか?高くなっている方の骨盤が上がっているかもしれません。

4.最後に

どうでしたか?自分の体を良くするためにはまず今の体の状態を知ることが大切です。あまり良い状態でなかったのならそのことを意識していった方が良いかもしれませんね。