シンスプリントについて

シンスプリントについて

シンスプリントはすねの内側が痛むスポーツ障害です。知名度の高くない疾患ですが、ランニングやジョギング中に発生しやすく、最近はランニングやジョギングブームもあってシンスプリントに悩まされているランナーが増えています。

シンスプリントの原因

シンスプリントの原因については、内的要因と外的要因の2種に分けて考えられます。内的要因にはオーバートレーニング、負荷の大きなランニングフォーム、衝撃を受けやすい足の形である、下肢の筋力や柔軟性が低下している事があげられます。

外的要因には地面が硬い場所でのトレーニングや踵のすり減りが目立つシューズの着用などがあります。こうした要因がある中で走り続けるとシンスプリントになるリスクが高いです。ランナーでの発症が多いですが、飛ぶ動作が原因となって発症するケースもあります。

シンスプリントの症状

初期の段階は運動後の鈍痛がほとんどです。運動をして落ち着いたときにジーンとした鈍痛だけ経験するケースが多いですが、悪化すると運動中の痛みも目立ってきます。更に進行したときには何もしていない安静時にも強い痛みが感じられ、悪い場合は歩行困難となってしまうので注意が必要です。

シンスプリントでお悩みの方は当院にお任せください

シンスプリントは再発しやすい症状の1つです。悪化すると疲労骨折にも繋がりますし、長期間運動を中止しなければいけなくなります。そうならないためにも、すねの内側に痛みを感じたら中央林間駅前接骨院にご相談ください。オーダーメイドの治療プログラムで症状を改善いたします。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

中央林間駅前接骨院

へのご予約・お問い合わせ