ストレートネックについて

ストレートネックについて

近年多くなっている病にストレートネックがあります。現在日本人の80%ほどが予備軍とも言われており、病院を受診していない人も含めるとかなりの数の人が何らかの痛みを抱えていることになります。

ストレートネックの原因

ストレートネックの原因については、スマートフォンのいじりすぎや猫背、反り腰が影響しています。本来首は緩やかなカーブを描いているのですが、ストレートネックになってしまうと頸椎がまっすぐになってしまい、首痛や肩こり、頭痛などを引き起こします。

スマートフォンが大きな原因となることからスマホ首とも言われており、頭部を肩よりも前に突き出す姿勢を続けていると、頭の重みで首に負担がかかり、かかった状態を放置しておくと頸椎がまっすぐになってしまいます。

ストレートネックの症状

ストレートネックの症状については、頭痛と肩こり、背中の張りが多いです。ひどくなるとめまいや吐き気、耳鳴りや手足のしびれを感じるようになり、症状が進むと不眠症状が現れることもあります。

ストレートネックの事なら当院にお任せ下さい

猫背もまた前かがみの姿勢になることから首に負担を生じますし、妊娠中の女性は骨盤が前屈することから首にも影響がでます。スマートフォンだけでなくピアノ演奏も原因とされており、姿勢の悪さや同じ姿勢を長時間保つことが原因と考えられています。

当院では患者様お一人お一人に合わせた施術を行っています。少しでも違和感を感じたらお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

中央林間駅前接骨院

へのご予約・お問い合わせ