こんにちは。入間駅前通り接骨院の大嶋です。

先日の連休に、我が家に大量のジャガイモを消費しようと、

コロッケを作ってみました。

簡単にレシピを紹介しますね。

①ジャガイモをよく洗って皮を剥いたら竹串がスッと入るくらい

電子レンジでチンします。ジャガイモ6個で500ワットで5~6分。

②玉ねぎをみじん切りにして、よく炒める。

③チンしたジャガイモをマッシャーでつぶしたら炒めた玉ねぎと合わせる。

温かいうちに塩胡椒、コクだしの生クリームとバターを入れる。

④粗熱が取れたら3当分し、牛ひき肉を炒めたものと、とろけるチーズ、カレー粉

を用意しをそれぞれ混ぜる。

⑤それぞれ好きな形に成形する。

⑥小麦粉、溶き卵、パン粉を付けてサラダ油で揚げる。

⑦衣がきつね色になったらOKです。

今回は3種類のコロッケを作ってみました。

中の具材を入れすぎて大きくなってしまいました(笑)

やっぱり揚げたては美味しいものですね~。

分量が知りたい方は大嶋までお願いします。

Facebookはこちら

エキテンはこちら